2013/07/14

大山~境港~美保関


鳥取西部の自然豊かな大山~境港~ちょびっと島根の美保関まで。




毎年夏は米子方面へお出かけします。
内陸憧れの海があるし、盆地憧れの標高高い山があるし、観光地だし!


まずは高速とばして大山まで!

ブルーベリー地頭農園


大山の観光地やペンション村の周りにブルーベリー農園の看板が。
どこに行こうかな…と迷いながらもここにしました!ブルーベリー地頭農園


7種類ものブルーベリーが入園すれば食べ放題!
どの木も食べごろなので
取っては食べ撮っては食べ…

なんだか視力が良くなりそう???


中にはバケツいっぱいに収穫するお客さんも…ジャムとかにするのかな?
私は持ち帰り用のパックに詰めました!


とっとり花回廊


緑生い茂る花回廊に寄りました。

あ、暑い…
7月の日差しキツイです…


花達は元気そうでなにより…

暑さでヘロヘロになりながら外周と温室をひと通り。


涼しい室内のゆり館では立派なオニユリ展示もしてました。
いい香り…。



花の丘はちょうど一面オレンジの絨毯に!


フラワートレインの通過を待って撮影。花の上を走ってるみたい
ちなみに奥に雲に隠れてるのが大山です!!残念。


この日は大山のペンション村に宿泊。




境港


鳥取旅2日目。雨…。
北上して境港へ。ここに来たら食べなきゃいけないもの(?)、海鮮!!

境港さかなセンターで市場を見た後は、裏の食堂「美なと亭」で海鮮丼を!
カニにウニに…新鮮で具だくさん!


満腹の後は
腹ごなしに鬼太郎ロードを歩きます。
おなじみの像を見ながら歩いてると…


はっ!前方からねずみ男が!!!


昼間から妖怪が出歩いているとは…さすが境港!



美保関


境港からさらに北上、島根県に突入して美保関へ。

美保神社の手前の湾沿いで出会ったネコ。
にゃんて人懐っこいんだ…!かわいいいいい


泣く泣く別れを告げ美保神社参拝。


あまり人っ気もなく、雨上がりでひんやりした境内。
そして立派な本殿でした!


美保神社手前から続く青石畳通り。
なんだか温泉街のような?雰囲気がいいです…浴衣や着物で歩きたくなりますねー



石畳、青い?????
海から切り出した石を敷き詰めてあるんですって!すごい技術…


青石畳通りは江戸時代から続く参拝道だそう。古い町並みってステキですね。
こんな場所があっただなんて!島根再発見!


美保関の先っちょ、美保灯台へ。
雨のちくもりで隠岐の島なんて見えないだろうなーと思ったら

なんと…


やっぱり見えませんでしたーーーー

バッタさんがいたので撮影。

青空と青い海と隠岐の島が見たかったのです…つぎまたリベンジしようっと。

曇りでしたが灯台からの見晴らしは良かったですよ!

これにて一泊二日の旅終了!


ブルーベリー地頭農園
鳥取県西伯郡大山町赤松572-328
開園期間 6月下旬~9月下旬
営業時間 9:00~18:00
とっとり花回廊
鳥取県西伯郡南部町鶴田110
営業時間(4〜11月) 9:00~17:00
営業時間(12〜3月) 9:00~16:30
境港さかなセンター
境港市竹内団地259-2
営業時間 8:30~17:00
お食事処 美なと亭
境港市竹内団地259-2
営業時間 10:00~17:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿