2015/07/04

吉備中央町とパンめぐり


気になっていたパン屋さんとチーズを目的に山中ドライブ!


突然ですが、
パン大好きなんです!

ヤ○ザキみたいなお惣菜パンもいいんですが、ハード系なパンが好きなんです!
美味しそうなパン屋さん情報を仕入れては行ってみます。今回は県内で行きにくそうなパン屋さん巡りをしてみました!




焼き屋


口コミを見るにたどり着くのが困難らしいパン屋さん「焼き屋」
実際、住所めがけて行ってみると看板があって親切でしたよ!
道の駅かもがわ円城の向かいの道をずんずん進んで…途中ちょっと不安になりましたが(笑)


山中の人里にあるパン屋さんって感じでしょうか。


店内は大きな石窯がでーーんとあって、棚にはハード系のパンが陳列!




うわーーどれも美味しそう!!!!
パン棚ってなんでこんなにワクワクするのでしょう…


焼きたての山型ぱん!いい香りがするし…買うしかない〜!


イングリッシュマフィンなるものも。
どれもガッシリした固めのパンです。

迷いに迷って何個かお買い上げ…


家で食べる前がこちら。
プレーンで食べるとパンの味がしっかりしててほのかな酸味。
中身もしっかり詰まってるので食べごたえ抜群!

秘境のパン屋さんにハズレなし…!




吉田牧場


テレビでも美味しいチーズと有名の吉田牧場!
県内にあるんだから一度は食べてみないとね!

焼き屋さんからそんなに離れてないところにあります。
や、でも結構山中走ったな…


チーズ販売所。
近くに牛の放牧場がありましたが残念ながら牛はおらず…

人が2人入ってちょうどいいくらいの広さの店内。先客がおられましたので順番に入ります。

ここのチーズはほとんどレストランなんかに発送されるため、店頭には基本あまりないとのこと。お店で直に買う場合は事前に予約します。
私は3日ほど前に取り置きできる希望のチーズを予約しておきました!バッチリ!!
電話予約の時にまず希望のチーズ名を伝えるので、どんなチーズを扱っているか事前に下調べしといたほうがいいかもです!

そして保冷バッグ持参!


今回買ったのは、カマンベール、ラクレット、マジヤクリというハードタイプのチーズ、リコッタチーズ!いっぱい買ってやったぜ!へへへ
美味しいと評判のカチョカヴァロはちょっとお高めなのでまた次回に…
手塩にかけて作ってるからチーズってよいお値段しますよね…!

味の方はというと…
めっちゃ美味しい
今まで食べたチーズとは違うこれ!!特にマジヤクリというチーズは、チーズというより味噌かな…?というくらい濃い!
そして一番感動したのはリコッタチーズ!たくさんあるし賞味期限が購入から2〜3日ということで食べきれるかな…と思ってましたが、さっぱりしててぺろっと食べちゃいました!
おすすめの食べ方でもあるわさび醤油!これ最高です!
もう一個食べたいくらいですが、買い置きが難しいやつでもあります…



石窯ぱんやnico


吉備中央町の山中から建部に降りてまもなく、本日2軒めのパン屋さん「石窯ぱんやnico」
こちらちょっとだけたどり着くのに迷いました;;


看板は見落とさず行こうね!!


民家を改装してあるっぽいお店。
ほんとに民家密集地のなかにぽつーんとあります。

ここのお店はたまに長期休業されてるのを聞くので、事前に調べとくのがいいかな…


店内にはやっぱり石窯がでーーんと!看板で見たニッコリ顔のついた石窯♫

こちらもどれも美味しそう…
さっきパン買ったばっかりだけどこちらでもしっかりお買い上げですし!


天井からパン(本物)が吊り下がっている!!!!
さすがパン屋さんだわ…

水曜日と日曜日は石窯で焼いたピザも食べれるそうです!


お庭は緑でいっぱい!
即パン食べたい気持ちを我慢して持って帰りまーす


あんドーナツやシナモンロールなど!
シナモンロールが今まで食べたシナモンロールの中で一番美味しかった!!

家がパンで溢れかえってて幸せすぎます…!!
どちらのパン屋も特徴的で美味しいしなにより店内がすごくっいいかんじです!もっと写真撮らせてもらえばよかった…
窯があって、棚があって、お庭が自然な感じに素敵で。

今回行ったパン屋はまた必ず行く!あとチーズもまた買う!

また新たなパン屋開拓もしつつ!!




焼き屋
岡山県加賀郡吉備中央町上田西2025-2 MAP
営業時間:11:00~17:00
定休日:火・水曜日
吉田牧場
岡山県加賀郡吉備中央町上田東2390-3 MAP
営業時間:11:00~15:00
石窯ぱんやnico
岡山県岡山市北区建部町川口143 MAP
営業時間:11:00~17:00





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿