2014/09/20

たまごかけごはんのふるさと

http://mametaphoto.blogspot.jp/2014/09/blog-post.html

たまごかけごはん(TKG)を食べたついでに棚田見に行ってきました。




お隣町の噂のたまごかけごはん専門店「食堂かめっち」。
なかなか行く機会がなかったのですが思い立って行ってみました!


土曜日、お昼時ということもあり、凄い人…みんなよく並ぶなーただのたまごかけたごはんというのに

はい、私も並んだひとの一人です!
待ってる間に向かいにあるお店「じぇらいす」 の店員さんとお喋り。



こっちのお店もなかなか気になるものを売っています…黄福のピザ…?

棚田米と生乳のジェラート「じぇらいす」なるものも気になりますねー!

でも今回はTKGを食べに来ましたゆえ!!

ちなみに「かめっち」の入り口には取材やTV番組で来た有名人の写真が貼ってあります。


どこかでみたことある人たちばかりですね…!いつの間に来ていたんだ!


私も大好きな番組「おにぎりあたためますか」の豚一家も!!!!!!写真の配置的にだいぶ前かなー


やっと順番が回ってきたのでTKGセットとたまごやき、いただきます!


さすが、ごはんをよそうだけなので注文してからちょっぱやで出てきます!

たまごつやつや…!
お醤油は備え付けの「ネギ」たれ「シソ」たれ「のり」たれを自由に使えます。
まあ、一通り試しますよね!私はシソがさっぱりしてて好きかな!

ごはん一杯なのですが、結構おなかにたまります。
TKGおかわり自由!もウリとのことですがおかわりできそうにありません…


一緒に頼んだ卵焼きもなかなか絶品!ふわふわでほっとする味です。


食堂かめっちのある美咲町。
こんなサイト見つけました!
黄福物語




大垪和地区の棚田


TKGと卵焼きで満足になったあとは、このTKGに欠かせない「米」を作っている同町大垪和地区の棚田見物に行ってみました!

食堂かめっちより山奥に入ること20分ほど…対向車がきたらちょっと不安な道を抜け集落を抜け…


棚田米のふるさとです!
谷に面して田んぼ田んぼ田んぼだらけ!只今稲刈りの真っ最中でした。

こんな小さめの不定形な田んぼでも稲刈り機を入れてすいすい刈っている…慣れたものですね~

刈った田んぼと刈ってない田んぼでパッチワークみたいになってます。


なかなか棚田を見る機会もないので新鮮でしたね!
いつまでも残しておきたい風景です。



帰りに見つけた棚田近くのカフェ(?)


ちょっと入る勇気がありませんでした(笑)
楽しそうなニオイはぷんぷんするんだけれども…
ま、次の機会ということで…

食堂かめっち
美咲町原田2155(中央総合運動公園内)
AM9:00~PM17:00
オーダーストップ16:30



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿