2018/07/01

山の上のパン屋めぐり-雪boloさんとココペリさん-




ずっと行きたかった秘境の(?)パン屋さんへ!
パン好きさん必見の「山の上のパン」めぐりです。



山に囲まれた田舎のパン屋さん。秘境にあるとなんだか美味しそうなイメージですよね〜
岡山県中央部あたりにはそんな素敵なパン屋が何軒かあります。
吉備中央町にある「焼き屋」、建部にある「石窯ぱんやnico」さんへは以前めぐりました!
今回は、グルメ情報雑誌のパン屋特集で見かけてずーっと行きたかった2軒に行ってみました!

棚田に囲まれたココペリさん


最初に伺ったココペリさんは、美咲町大垪和という棚田百選にも選ばれた「棚田」で有名な地区にあります。 MAP
津山方面から打穴→境と進んで
郵便局や豆腐屋さんのある大きな棚田地区を抜けると、ちゃんと案内看板がありますのでご安心を!
ただ、ナビはあったほうがよいです!古いカーナビだと道の表示がない場合もあります…

観光メイン棚田を過ぎて進むと、さらに道が狭くなります!
…ここまで来るともう地域住民かココペリさん帰りの車しかすれ違わないと思います…。

坂道だらけで商店もなくて
ここらへんの集落に住んでいる人はどうやって暮らしとんのやろ…と、考えてしまいます。

斜面だらけの集落には棚田がぽつぽつと。
キレーーーに苗植えてますねーーー!絶妙なカーブ…
棚田に馴染みないのでどこを見ても絶景ですね…


あ、古バスだ!
ん?屋根?
え、集会所!???


引退したバスの新しい活用法を見ました…!



棚田に囲まれて標高高そうなところにココペリさん発見!
土壁の倉庫?が目印です。




お庭にある緑や置物がどれもかわいい…





店内には…季節の野菜が入ったパンがいっぱい並んでました!



美咲町在住の陶芸家「谷の窯」さんと染織家の「あめつちひかり」さんの委託販売も。


買ったパンを食べるところもありました!
気温もちょうどよかったので、外のテラスで朝パンしてきました。



野菜のキッシュとブレンドハーブティー。



夏野菜のフォカッチャとハーブティー。




お外でのんびり食べるのがまた美味しいんですよね…
時間を忘れてくつろげました…




(旧)旭町への道


お次は雪boloさん!
美咲町(旧旭町)江与味という地域にあります。

ココペリさんからのルートは下調べしておりまして…


こーゆールートから行けば最短60分!

・・・・・・だったはずが、、


ちょっと進んだこの地点で、土砂崩れによる工事で全面通行止めェ…!

どうしよう・・・

別の迂回ルートに変更しました。


・・・とんでもない道でした(笑)

車一台分しか通れない道でカーブだらけで視界も最低☆
たまにすれ違いスペースがあるんだけどそうそう運良くいかないんだな…
対向車に出会ってしまったらどちらかが引きましょう…
運転に自信のある方、おすすめの道です(汗

車ごと滑落しても誰も発見してくれ無さそうな道だったなあ…

この道中にも人の住んでる集落があり、驚きを隠せませんでした…
立派な敷地の廃屋もちらほら。

少し戻るけど、こっちのルートはまだ道が大きそうだからこっちにすればよかった…


(余談)通行止めのその先


後で通行止めの先はどうなってたんだろうと思って、google earthで見てみたら・・・


ここに重機入るんですか!?

軽自動車じゃないと無理じゃね?くらいの細〜〜〜い道が延々と…
すれ違うスペースも無さそうだし、対向車来たら絶望ですね…
通れないけど、通らなくてヨカッタカモシレナイ…


雪boloさん


迂回してだいぶ時間をくってしまいましたよ…
同じ美咲町内なのに道中難しすぎる…

こちらも山の上の上の方…先程よりは比較的道幅のある(笑)山道を通り、到着! MAP


しかし…駐車場に降りるには…


こんな幅の急勾配を下らなくてはいけません…これも運転に自信のある人案件です!
左にはみ出したら崖っぷちだよ☆

潔く駐車場は諦め、店より少し先のゴミ収集場にこっそり停めさせていただきました…安全第一!


店内はこぢんまりと、家具を利用した棚にパンが!
ハード系が多めかな?
どれもリーズナブルでした。




ピザもありました!
店の奥でも焼いているらしく、運が良ければ焼き立てピザも食べられるかも?





珈琲も販売しており、店先のテラスで飲むのかなー?
天気の良い日なら気持ちよさそう…

お店が開いているのは土曜日。他は朝市やイベントに出店されているそう。
お店に行くときは事前に開いているか確認のため気軽に電話してください とのこと。
Facebookページなんかで調べるのもよいかと!


朝イチじゃなくてもいい??


どちらのお店にも話を伺ったんですが、
お昼過ぎてもパンは残っていますか?という質問に「???」な感じで返されました…
どちらのお店も、お出かけにフラッと立ち寄るような立地でないため、売り切れる…ということが少ないそうです。なるほど!

パン屋さん=朝早い・朝ならたくさん種類がある・昼は怪しい・昼過ぎたら買うの絶望!

という固定観念があるため(平地にあるパン屋さんは大体そう…)疑ってかかってました…スミマセン…

なので、朝じゃなくてものんびり行ってOKということですね!
(とは言ってもやっぱり種類がたくさんある方が嬉しいので午前中には行きたい派のわたしです)

あと、イベント出店だとすぐ売り切れてしまうと思うので、お店に足を運んでのんびりお買い物の方がいいかも。

ただ私から言えることはどちらも…
道中ご安全に!!!


帰りはGREEN DAYS CAFEさん


山から降りると…2車線の広い道に感謝したくなります(笑)
もう同じ道は通りたくないので…旭〜久米の大きい道を帰ります…

道中あるお店といえば…アップルパイ大好き!GREEN DAYS CAFEさん! MAP

この日はまだアップルパイがあったので、お持ち帰り注文と、店内でピザとビスコッティアイス!

※アップルパイがどーしても食べたいときは、事前に電話予約できますのでおすすめ!
私が人生の中で一番美味しいといってもいいほどのアップルパイ…みんなに食べていただきたいです…※



美味しくいただいていると、外はみるみる豪雨&暴風になりました…パン屋めぐりで降らなくてヨカッタ…


ちょっと薄暗いけど
いつもの窓際のカウンターで、多肉と植物とインテリア雑誌見ながら雨宿り。



美咲町をぐるっとひと回り。
細い道が多く精神的にちょっと疲れましたが、、新たな発見ばかりのパン活でした!


買いすぎ?


天然酵母パン ココペリ
岡山県久米郡美咲町和田北1447 MAP
開店日: 土曜日
営業時間:9:00-16:00

雪bolo
雪bolo Facebookページ
岡山県久米郡美咲町江与味2639-4 MAP
開店日: 土曜日
営業時間:11:00-16:00

GREEN DAYS cafe津山店
GREEN DAYS cafe Facebookページ
岡山県津山市桑下1346-1 MAP
営業時間:11:00-17:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿