2014/04/05

mtマスキングテープ工場見学


夢のカモ井マステ工場見学ツアーに参加してきましたのでレポート!


マスキングテープ 略してマステ!
雑貨屋さんや本屋さんで見かけないことはないほどの人気っぷり…

私自身もついつい集めてしまう派です!何個持っててもいいですね!!
マステといえば昔から工業用の白いやつをマスキング材として多用してました。安くてちぎりやすくて字も書ける!便利なテープ!
あの頃は柄付きマステがこんなに人気が出るとは思ってもいませんでした……。



工場見学は大変な人気なため期間も決まっているし参加できるかは抽選です!
大変な倍率と聞いていたのですが…希望日が土曜だったにもかかわらず応募してみるとなんと奇跡の当選!

当日は倉敷駅前のカモ井パーキングに集合です。
ここで受付をしてバスに乗って工場へ!
この送迎バスが既に可愛くマステでラッピングしてあります!


最初興奮しすぎて撮り忘れたので、後ほど急いで撮ったバス「mt bus」
手前は自転車のラッピング!


工場に着いたらまずは製造工程の見学!ここは撮影禁止でした。
次々と出来上がるマステ…(見たこと無い柄ばっかり)かわいい梱包…作業の工程も見れて大変感動です!

工場ツアーが終わるとここからは自由時間!敷地内にある展示室や販売コーナー飲食コーナーを自由に移動できます。



mt 展示コーナー


まずは展示コーナーから。


マステラッピングカーや…


マステ三輪駆動車まで!!!
動かせませんが乗車はできますよ


展示室の2階に上がると、膨大な数のマステとカモ井のハイトリ紙などの歴史展示室でした。


壁にはずらりと歴代マステ柄が!!
見たことない&持ってないのばーっかり!
これらが販売してあったら即買いですよ…


全部じっくり見たいところですが時間がどれだけあっても足りなさそうなので
ここは駆け足気味に…




クリスマス柄もかわいい!!!



安定のドット柄。
なんやかんや使えるんですよねー



mt インスタレーション作品


さてさて次は展示室を出て
1部屋まるまるPIP&POPのインスタレーション作品が展示してありました!
mtとお砂糖を使ってるんですって!!!カラフルな不思議空間でした。なんだか楽しくなってくる…

床も全部mtが敷き詰めてあって、踏んでもいいのか躊躇してしまいます;;




mt 販売コーナー


お次の部屋では…待ってました!マステ販売コーナー!!!
さすが工場といわんばかりにワゴンにぎっしり!!!
見てるだけで楽しい…

最近はテープだけじゃなくて、包み紙mtラップなんかも出てるんですね。
工場限定の量り売りなんかもありました!

ワゴンから好きな柄を探しまくり気が付けば早1時間ほど経過…ほんとに時間を忘れます…







次もあるから…と泣く泣く販売コーナーを後にし…

最後はマステ貼り放題コーナー!!!ここも工場ならではのマステ大盤振る舞いで…

用意された紙にぺたぺたぺたぺたぺたぺた無心でマステ貼っていきます…
自分ではこんなに持ってないしもったいなくて使えないけど、ここでなら思う存分貼りまくれる!




そんなこんなで時間が足りず、帰りの最終送迎バスへ。もう一日来たいくらい...。

バス待合室には工場限定マステガチャガチャやロールの切れっぱしの無料配布なんかがあって、どこまでもマステ好きの心を掴む…!!



今回の工場見学で無料で貰えたものはこちらです。



限定マステと切れっぱし、トートバッグに金太郎飴!
こんなにお土産を貰えるとは…機会があれば来年も再来年も行きたいです!



カモ井加工紙本社・工場
岡山県倉敷市片島町236
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿