2017/01/01

冬のモノクロ写真1


あけましておめでとうございます!2017
毎日寒い日が続きますね…。



寒すぎてめっきりカメラを持ち出して出歩くことがなくなりました…コタツサイコー!!
元々なまっている体がますますなまりそうです((( )))

これじゃあイカンということで、家の周りでもいいからカメラさんぽすることに決めました!決めましたぞ!

しかし…庭木や植物を撮ろうにも、冬だし全て休眠期!枯れてるし!元気ゼロ!

考えてみれば、冬の写真てあんまり残ってないです。出歩かないのもあるけど、植物は元気ないし緑もないし鮮やかさもないし…撮影する気になれないんだと思います。

ならば!
「冬のいいところを見つけようカメラさんぽ」
をテーマに、普段撮らないモノクロにチャレンジです。モノクロなら鮮やかさ関係ないもんね!!


庭の苔ちゃんです。寒さにも負けずもりもりしています…癒やし…!!

枯れ紫陽花

よくinstagramで被写体になってることが多い枯れ紫陽花。
ウチにもないかなーと探してみると、かろうじて残っていました!
マクロコンバーター装着で撮ってみます。

枯れ紫陽花

他は全部枯れちゃったのに、花の繊維だけ残ってるってすごいです。
強いな紫陽花!

枯れ紫陽花

繊細だなあ…芸術。


ゼニゴケ

こちらはゼニゴケさんです。
色はくすんでましたが、しっかりかたちを保ってますね!

山椒の棘

チクッと鋭いトゲ!山椒の木のトゲです。痛い



こちらは名前はわかんないんですが、木に巻き付いていたツル系植物の実です。
シルエットが面白くて。


モノクロ写真だと画面上は明と暗しかなく、被写体に集中して撮れる気がします。
あんまりモードいじる必要もないですし。
ちょっとモノクロ写真の面白さを感じてきましたよ…撮りためたいと思います!!








  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿