2016/09/25

秋の旧遷喬尋常小学校 ArtPlace


2016年秋のArt Placeに参加してきました!



絶賛イベントラッシュ中です!
先々週の街道祭に続き、またも真庭市の旧遷喬尋常小学校で開催される手作り・アートイベント「Art Place」に参加です。

今回も同じ教室をお借りして、お知り合いと物販・ワークショップをしました。

物販は絵本や雑貨、アクセサリーなど!


いつもの通りまめただらけの私の物販スペース…



ワークショップでは、手作りくるみボタンのヘアゴムとロゼットが作れます。


自分の好きな布に、ステンシルシートを使ってアクリスガッシュでぽんぽん!
オリジナルのヘアゴムの出来上がり!


ロゼットの担当私。
実は初ワークショップなんです!(緊張)
いつもは参加する側だからなあ…




貼り付けるだけでできちゃうロゼットブローチ!
プリーツの部分が難しそうに思えますが、ひだを作るんではなく貼り合わせるだけなら簡単にできちゃうんですよー
ひたすらリボンを切って貼っての繰り返しという地道な作業にはなりますが…

とある親子が参加してくれたんですが、お母さんがリボンをひたすら切る役、お子さんがひたすらリボンを折って貼り付ける役という分担制でやってくれました。
あとはリボンと真ん中のくるみボタンとブローチピンをぜーんぶボンドでくっつけたら完成!


今回ロゼットに使う真ん中のくるみボタンの部分は2種類用意致しましたー
キリンとネコ!


そしてまめたverも!完成品がこんな感じです。みどりみどりー

他の教室も回ってみました。
講堂では何組かの出展あり!布小物や陶器やアクセサリーなどなど


使われてない教室はさみしーーーん
でもこれはこれで古い校舎の雰囲気の良さが出てますよね。


学習机小さい…かわいい

ランドセルもなぜか残されて?おります。


会場の旧遷喬尋常小学校は、明治40年建築のシンメトリー木造校舎です。
平成2年までは普通に小学校の校舎として使われていたんですって!
今でも映画とかカメラ好きにはたまらないロケ地だそうで…うん、わかります、なんか撮りたくなるもの!


小学校としての役目は終えましたが、まだまだ現役でがんばってくださいな!


イベント終わりに使っていた教室の机の配置を元通りに。
…したあとはまめた撮影タイム!!!


生徒まめた!
外はあいにくの曇り空…


ランドセルを拝借。
まめたって女の子だったの??



イベント自体はあっという間の4時間で終了ー
ArtPlaceは年に2回ほど開催されるので、またの機会に出展したいと思います。
なんてったってこの会場が使えるっていうのが楽しいです♫

旧遷喬尋常小学校
岡山県真庭市鍋屋17-1 MAP
開館時間: 9:00~18:00
休館日:水曜日、祝日の翌日、年末年始
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿