2018/06/23

紫陽花の山寺 普門寺


真庭市で紫陽花といえば、、の花の山寺「普門寺」に行ってきました。



今年は紫陽花のシーズン早い?
ご近所周りでは6月3週目あたりでもう紫陽花の元気がない姿が…

平地はもうシーズンオフになっちゃったなあ…
ので!標高の高そうなところならまだ見頃なはず!

山の上にあるという真庭市「普門寺」へ行ってきました。
ちょうど紫陽花祭り開催中らしいです。

ほんとに山の上…


道の駅「醍醐の里」あたりの安全ルートから山登り開始!
落合側からの上りルートだととても狭い道だそうです。

延々と…人も住んでいない山道を…ひたすらに登ります…
でも道は比較的整備されてあります。狭い道もたまにあるけどね!

どんどん進むと突如と紫陽花ロードが広がります!わーい!



すぐ近くの小学校のグラウンドが駐車場だったので、そこへ停めました。
ん、小学校!?!?
こんな山奥に…ですか…?
「上田小学校」は2011年に休校になった学校でした。

お寺までの道には、祭り期間中だからか珈琲や手芸品などの出店もちょろっとありました。

紫陽花畑


咲いてます!咲いてます!






一面紫陽花の畑。
斜面で背が高いので人が埋もれそうなほど。




紫陽花の畑に囲まれたお蕎麦屋さん。
夕方にいくともう閉まってました…



あじさいの小路。

いろんなところから「きれいやわー」の声が。
みんな紫陽花の大輪に魅了されておりますな!


中には見たことのない品種も。
紫陽花って色んな品種あるからなにがなんだか…






どの紫陽花も見頃です!
たくさん咲いてるとボリュームあっていいですね…


まめたもうっとりです!



普門寺へ




たぬきがお出迎え!門番ご苦労さまです!
イメージだと、寺の中に紫陽花いっぱい!…だったんですが、どうも向かいのそば茶屋あたりの花畑の方が紫陽花メインっぽいです。


お寺の中は花いっぱい!…ではないですね。


山の中の静寂なお寺。お茶で一服するのもいいかも…


まめたも歩き疲れてひとやすみ。


普門寺
岡山県真庭市田原上山2127 MAP
撮影日 2018年6月23日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿