2013/10/13

アート小豆島旅


瀬戸内国際芸術祭真っ最中の小豆島へ行ってきました!
島旅たのし!



本日もお日柄良く。
フェリーに乗るには最高な日でした!



宇野港~土庄港。
フェリーから海の写真撮りまくってたらすぐ着いた(笑)

港からバスへ乗って山の上へ向かいます。
そこで突如現れたのは…

なんじゃこりゃ!!!!!!


ワン・ウェンチー作「小豆島の光」という作品なんですね!でっかい!

さっそく中へ入ります。


全部竹でできてるのこれ!?
竹で組んだ道を歩くんですが結構しっかりしてる…



中心部はこんな感じ。


みなさま思い思いにくつろいでおります。
なんていう竹空間!!!

靴を脱いで歩くと床全部踏み竹です!キモチイイ~

寝っ転がって天井を見ると


ぽっかり穴と、竹の隙間から差し込む光。
日の傾きとともに変化していくんだろうなあ…

すーごい癒し空間でずっと居たかったけれども、次があるので…



こまめ食堂



腹ごしらえに行こうと思っていた「こまめ食堂」

店内は芸術祭効果で凄い人人人でした…
お昼時ということもあり1時間待ちとのことなので泣く泣く諦め…島旅にはつきものの、「バスの時間」との格闘です!
リュックに忍ばせておいた非常食(おやつ)に早々に手をつけることに…



オリーブ公園



海側に戻って、小豆島定番のオリーブ公園!



オリーブの実がなんだかおいしそう…そのままじゃ絶対食べれないけど。


小豆島観光しつつ、また芸術祭へ戻ります。

清水久和作「オリーブのリーゼント」


こ!これは!!!!
間違いなく、リーゼントだ!!!
立派な、リーゼントだ!!!

ちなみに窪みにはそっと柑橘系の果物が添えられていて余計に謎でした。




旧醤油会館の醤油アート!


これが見たかったんです!感激!

どうなってるかといいますと…



醤油のミニボトルに濃度を変えた醤油を詰め、壁一面に敷き詰めているのです!すご!

なんだか香ばしい香りがするようなしないような?

これ何個あるんだろう、地元の方がひとつひとつ醤油を詰めて作ったものです。
時間かかっただろなーー


醤油部屋。醤油だらけ!
小豆島はオリーブとそうめんと醤油ですもんね!



島散策しているとこんな立派な木も見つけました!


でか!!!



楽しい島旅とアートめぐりもここまで。
本当はもっと見たかったけど、一日じゃ時間が足りないねー

フェリーに間に合うように余裕をもって帰り支度。これも島旅の基本ですね!乗り遅れたら大変ですもんね!
で、余裕をもって港行きバスに乗ったんですが、

バス、壊れた

え?え?なんかエンジントラブルで一切動かなくなりました。客唖然…
臨時のバスが来るまで待つことに…

こういうのも旅の醍醐味ですよね!!!!!(?)

無事に帰りのフェリーに乗れたし、よかったよかった。




島の雰囲気や暮らしや特産や、ふだん触れることのない体験ができて、島旅は大好きです!
小豆島は観光の島でもありますし、人も多いし、島であることをたまに忘れます…


こまめ食堂
香川県小豆郡小豆島町 中山 1512-2
AM11:00〜PM5:00
定休日:火曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿