2016/11/27

写ルンですで撮ったンです


懐かしの「写ルンです」で撮ってみました!




写ルンですとの再会


カメラっぽいけどカメラではない…レンズ付きフィルム「写ルンです」!
懐かしい人もいますよね?

1986年に発売され、今年で30周年になります!!歴史!!
30周年ということで盛り上がりを見せていますね…!

昔は「写ルンです自販機」が至る観光地にあったくらい普及していたものです…
フィルムカメラなんて子供は買ってもらえなかったので、修学旅行とかには写ルンですを買ってもらったものです…しみじみー

27枚真剣一発勝負なので、ここぞという時にシャッターを押し、もったいなくて使い切れなくてでも早く現像に出したくて、、、
現像に出したら出したで3-4割くらいは真っ暗だったりピントぼやけ…人を撮ると目が真っ赤…なかなか思うようにはいかないもんでした!

そのうちにコンパクトデジタルカメラや携帯電話にカメラ機能が付いてきたので、写ルンですはお役御免に…


最近ではinstagramでフィルムカメラの人気もあり、デジタルカメラ世代もフィルムイイよね!な人気が出ておりますね…

私も一番よく使ってたのはコンデジ&デジタルミラーレスなので、便利さに慣れてしまいましたが…
流行りに乗っかって!写ルンですとの再会を果たしました!


懐かしい〜〜〜!!!



写ルンですギャラリー


当時はあきらかに失敗したやつは店員さんが弾いてくれて、あとは全部プリントしていた記憶があります。
今はなんと、現像後にデジタルデータ(CD)にしてくれるんです!
なので、プリント不要だと現像代+CD制作代だけでOK!さらに写ルンですを何個分か一気にCD1枚に入れてもらうとお得です〜

データにしたら早速SNSで公開しましょう!

あきらかに失敗したやつは載せていません(笑)



コスモス畑





鮮やかなコスモス畑もフィルムだと柔らかい表情に。
フレームのフチからホール状にグラデがかっているのも写ルンですの特徴ですね〜


瀬戸内の旅〜生口島〜




レモン栽培で有名な瀬戸内海に浮かぶ島!
柑橘類の木がたーくさんあって、ゴロゴロ落ちています、、



耕三寺!とても賑やか…





美しい夕焼け。
シルエットがバキッとしてて好みです〜


瀬戸内の旅〜大久野島〜





ご存知(?)ウサギの島!
歩いて回れるほど小さい島に、野生化したウサギがうじゃうじゃいます!




戦時中は毒ガス工場と化していたこの島。当時の施設もそのまま残してあります。



街歩き




岡山市をぶらぶら。奉還町商店街。



路地の壁にあった、どう見てもムー◯ン一家(笑)


鷲羽山ハイランド




バンジーーーーージャンプ!!!
写ルンですにかまけてたら動画撮ってあげるの忘れてたよ…



夕暮れ観覧車。よーく遊んだ!


その他いろいろ




畑仕事に勤しむおばちゃん。もうすぐ稲刈りの季節だね。



◯年ぶりの感想…


シャッターを押すときの緊張感は子どものときと変わらずです!
あの「カション」ていう軽いシャッター音、フラッシュパワーをためているときの「キュイーーーーン」音がたまりませんねえ…

写ルンですの基本掟。
・被写体から1m以上離れる(近いとピントボヤボヤになります)
・室内では基本フラッシュ(ちょっとでも暗いと黒いモヤがかった感じになります)
を守りながら、慎重に撮影しています!

現像するまでわからない!ワクワク感と不安感の入り交じるこの感じ…!

◯年ぶりに撮った感じでは、成功打率は多少上がったかなと(汗

現像するペースが遅いので、撮ったときの条件とかスッカリ忘れて、、次学習できてるか心配です…
もはや偶然を楽しむカメラになってますが、、

でもフィルムならではの味わいは面白いですね!
もっと色々撮ってみよう!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿