2017/03/11

プリチクまつりで多肉まつり!

多肉植物好きにはたまらないプリ・チクまつり4に行ってきました!



いまの流行りにのっかって…多肉植物が大好きです!
ぷりっとしててかわいいんですよ…!

とは言っても、一株何千円とかするやつは買ったことはないのです。
枯らしてしまったらもったいないしかわいそうだし。
低コストなホームセンターでちまちま買い集めるのが好きだったんです。

しかし、多肉まつりの存在を知ったら行くしかないじゃない?
はるばる玉野市まで行ってきましたよ!



プリ・チクまつり4


チェルズグリーンさんが年に一度開催している多肉植物まつりです! プリ・チクまつり4
今回で4回目。
開催日は3月11日・12日

会場は、玉野市宇野にあるショッピングモール メルカの駐車場です。

大人数覚悟でお昼前に到着しましたが、あれ?もうあんまり人いない?
波が引いた後でした(笑)
早い人はもう開店直後にお目当てやお安めの苗をゲットして帰ったのかなあ?
いっぱい多肉が乗っていたであろうワゴンの中はガラガラでしたぞ…恐るべし多肉好きさん…。

それでもまだまだ商品はあったので物色開始!夢中になってあんまり写真撮らずですー

お高めのばっかり残ってたんですけどね…
5000円以上とか高いやつでは1万円以上する多肉があってたまげましたーーーーどんな管理で育てればいいんだ…玄人向けですよね!

高いだけあってどれもこれも 美苗

見てるだけで幸せ…

あと驚いたのが、よくホームセンターに売ってる品種が全く見当たらなかったこと。
全部初めましての多肉だらけで楽しい…!
一体何種類あるのかなあー


お迎えした子紹介


今回購入したのはこちらの4点とあと抜き苗1本です。


この中に2000円超える子がいます☆どーれだ!!!
奮発しちゃったよおおおお!

ラウリンゼ

エケベリア属「ラウリンゼ」
初めて見ましたが葉のプリプリ具合に一目惚れ!
葉が丸くてぎゅっとしたエケベリアに憧れてたんです〜

ラズベリーアイス

エケベリア属「ラズベリーアイス」
なんて美味しそうな名前なんでしょ…
そう、見た目もかわいいんですがこの子は 名前買い です!(どーん)

多肉の名前って面白いのが多いですよね。

ビアホップ

この子はお安かったんだけど名前付いてなかった…
ビアホップの一種だろうなあ。寄せ植え用に購入!

エケベリアタイニーバーガー

エケベリア属「タイニーバーガー」
なんて美しい苗なんでしょ////
バーガーというだけあってふたつぎゅっとくっついています。
成長したら切り離して1つで育てるらしいです。誰かタイミングおしえて
この薄紫色がなんともお上品。

エケベリア

抜き苗もGETです!
エケベリア属っぽいこの子はなんて名前なんでしょう…
抜き苗ボックスにいっぱいつまってる中から買ってみたんですが名前不明。
ファルラックス?エレガンス?
しっかり育ってくれているので、そうそう枯れはしないだろう…だろう…がんばる。

同じ属性でも微妙に違ったり季節によって色も違うので判別が難しすぎるー

エケベリア

根はまだ生えてないんだけど、、切り口は完全に乾燥しているし
このまま土に刺してもいいもんだろうか???
初の抜き苗チャレンジしてみます!!

エケベリア

まだまだ多肉初心者なので、とりあえず枯らさないことに集中してがんばろう!
といっても手をかけすぎると枯れる原因なのでほどほどにー
どの子も成長が楽しみです♫



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿