2018/09/22

鉄道初心者でも楽しめる!津山扇形機関車庫



JR津山駅にある扇形機関車庫に行ってきました。



全国に当時のまま現存する3つの扇形機関車庫のうちのひとつが、JR津山線津山駅の裏手にあります。

最終入場まで1時間前に到着したのに…駐車場はほぼいっぱいでした!ひえー!

入場チケットは切符型!


「津山まなびの鉄道館」内に、受付・物販などをする施設と扇形機関車庫と鉄道博物館とがあります。


扇形機関車庫


転車台を囲むように放射状にのびたレールと扇形にひろがる機関車庫。
他の駅では見られない珍しい光景です。
ああ〜!広角レンズほしいいいい





車体が詰め込まれているため車庫の中には入れませんが、お顔がずらっと並んでいるのを見るだけでも楽しいです!
一台一台見てるだけですぐ時間が過ぎそうな…

引退した車両の「やくも」やSLも!



駅員さんがSLの汽笛を鳴らすイベントもありました。


ミニチュア鉄道模型


定時になると、ミニチュア模型コーナーで自動運転も見えます。




ちーさな模型なのにちゃんと動く!
普段見慣れないものなのでもう釘付け!



扇形機関車庫もちーさくなっちゃって…かわいいなあ



今も津山線を走ってるのを見たことある車両
陸橋を抜ける瞬間を狙っ…むずかしい!!!



街は若干違うとこもありますが、津山駅前〜鶴山公園あたりを模してあるみたいです。
ミニチュアってだけで心惹かれます。



鉄道博物館


駅員さんの宿舎を改装したような?ちいさな博物館へ。
中には、鉄道にまつわるクイズや、鉄道の歴史・津山線の歴史、昔の駅員さん鉄道アイテム、駅の看板、レールと車輪の仕組み説明などあり、身近だけどよくは知らない鉄道の世界に感心しまくりでした!
0系新幹線の顔が好きです!


特別鉄道好き!!!…というわけではないのですが、なぜか惹き込まれる鉄道の世界。滞在は短かったけどとても楽しめました!
今度は転車台を動かすイベントの時とかに来たいなあ…

津山まなびの鉄道館 津山扇形機関車庫
岡山県津山市大谷 MAP
開館時間 9:00〜16:00(最終入館受付は閉館時刻の30分前まで)
入館料金 大人(高校生以上)300円 中学・小学生100円  幼児(小学生未満)無料
休館 月曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿