2015/05/29

県北アーティスト作品展「TSUYAMART」

県北のアーティストが集まった作品展示会「TSUYAMART」に展示参加しましたのでレポ!



以前から準備を進めていた作品展がついに開催となりました!
私を含めた、絵画・似顔絵・イラスト・アクセサリー制作などできるゆかいな仲間たち9名で出展しております。
デザイン科卒の同期や県北で活躍しているアーティストの仲間を集めました!

会場:イオンホール津山 2階イオンホール・イオンホール前
会期:2015年5月29日〜31日


ちょっとイオンホールの入り口はわかりにくいんですが、精一杯飾ってみました;;
従業員通路じゃなくて展示ホールの入り口なんですよ!!!(私も従業員通路だとおもっていた…)


イオンホールの作品展示


イオンホールの中の展示はこんな感じです。



などなど、個性豊かな出展者たちのワールドが広がっております!


そして私の作品は…


でっかいまめたフィギュア!(約50cm)

この日のために先週頑張って作りましたとも!(過去記事「」参照)

展示ホール内では各展示作品と、物販と、でっかいまめたと写真が撮れるブースを構えております!

まめたの物販もやっていますよ〜
ふわふわマスコットをはじめとした、みどりのまめたグッズ!あります。



イオンホール外ではライブペイント


お客さんの目を引くライブペイントも期間中イオンホール入り口広場でやっています!

メンバー3名による迫力ライブペイント!
どんな仕上がりになるのか…?



こちらでも個性派グッズ各種取り揃えております。


そしてライブペイントの方は着々と完成へ…


はやーい!
期間中3日で完成するのかとおもいきや…1日ほどでここまで!


受付の仕事がなかったらもっと張り付いてまじまじ見るのにー!
制作過程が見れるのはほんと面白いですよね!

似顔絵もあるよ



ふんわりカラフルなタッチで描かれる似顔絵コーナーもございます!
私も空き時間に描いてもらいましたが、似てる〜!(作品掲載は割愛で…)
かわいい雰囲気に仕上げてもらえます。


七宝焼きのアクセサリーワークショップ


七宝焼きって知ってますか?
名前くらいは聞いたことあるんじゃないでしょうか、私もその程度の知識です!

絵画も描くメンバーが七宝焼きアクセサリーのワークショップを行いました。

七宝焼きとは簡単に言うと、銅板など金属の上に釉薬といわれる着色料みたいなものを乗せて、それを窯で高温で焼くと釉薬が溶けて硬化するというものらしいです。
すごーーーく昔に中国から日本に伝わってきた伝統的な技法らしいのです!

ワークショップではまずネックレスやストラップなど何に加工するか決めて、いろんな形にカットされた銅板を選びます。
優柔不断なので決められない…むむむ


悩んだ挙句、四角にしました!
さらに仕上がりの色を相談しつつ釉薬の色を決めます。あー悩む!

釉薬は粉っぽくて、それを水で溶かして雨上がりの砂利のような状態にし、銅板の上にこんもり盛っていきます。
この加減が未知数…さてどうなることやら!


できあがりはコチラ!
思ったよりもテカテカに!
黄色と水色の境界線はぼかす感じにしたかったので、緑色っぽくなって大成功!
あの砂利が滑らかな表面になるとは…ふしぎ!!

思ったより良い仕上がりで嬉しいので装着!


デコルテがあんまキレイじゃなくてスミマセン…

七宝焼き…楽しいなあ…!


展示を終えて…


あっという間の3日間でした。連日お知り合いやたくさんの方の来場をいただきありがとうございました!
運営・設営に関わってくれた方もありがとうございました!

ちょっとばかりトラブルはありましたが、初めてのメンバーでの展示、うまくいったのではないかな‥!?
作品展示会というよりもアーティストのイベントみたいになってしまった感はありますが…
楽しめるイベントになってたらいいな〜!

次回、また機会がありましたら宜しくお願いします!

ちょー楽しかった!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿