2016/10/08

たなかベーグルさんとシュルプリーズさん

今日は久米南町〜美咲町を巡ります。たなかベーグルとcake & cafe SURPRISE レポート。



あんまりお日柄の良くない土曜日。
用事で久米南町までお出かけしました。せっかくなのでぶらりお店めぐり!

津山市〜岡山市間を繋ぐ主要道路53号線のおススメなお店2軒紹介しますね!

たなかベーグル


県北でたぶん初めてであろうベーグル専門店!
ここのベーグルがまた種類豊富でおいしくって・・・足繁く通っているのであります。

場所は、53号線からちょっとだけ脇道に入ったところにあります。誕生寺駅が近いです。MAP


古民家を改装したお店でこじんまりとしてますが、そこがまたイイのです。
駐車場らしきものは無いので道路の隅っこにそーっと停めます。


遠方から移住して来られたご夫婦が経営されてます。
いつもご主人とお話しするのですが、気さくでお話ししやすい方です。ベーグル屋さんを始めるまでに色々あったんだとか…

店内はこんなディスプレイです!


種類はたくさんあります!!
定番プレーンにチョコ・抹茶・クリームチーズ・いちじくなど季節の素材入りなどなど・・・目移りしちゃう!
来るたびに商品が変わってるので、いつも迷うよ・・・どれもいいなー
ついつい季節限定っぽそうなベーグルを選んでしまいます。


ありそうでなかったチーズペッパー!ピーナッツバター!
ベーグルといえば・・・プレーンとかゴマとかしか見たことなかったので、どれも新鮮です。

全部ではないですが、可能なものは試食もさせてもらってます。

奥さま手書きのメニュー表がかわいい!
ベーグルの説明書きも丁寧なので安心して買えます。そして迷います(笑)


どれを買おうか悩んでる間にも、常連のご近所らしきお客さんが来られたのでお先に譲りました。
ら、
常連さんはコレとコレとコレ!(ズバーーン!)てな感じで即決&即購入!
うんうん悩んでた私って・・・。
どれを買っても間違いない!それだけ通ってくれるお客さんに愛されているということですかね!


今まではベーグルってパサパサしてて何か具を挟まないと食べないものだったんですが、ここのベーグルに出会って変わりました!!
色んな食材が練り込んであって、こんなに楽しめるものだったとは・・・

今日も買いだめしておきました!


ちなみに・・・お昼過ぎに行くとあんまり種類無いです!朝のうちに売れちゃうんです!お早目の来店を〜


cake&cafe SURPRISE(シュルプリーズ)


53号線沿いにある赤い屋根のお店。神目駅が近いです。MAP
普通にスピード出して走ってると気が付かず通り過ぎちゃいますのでご用心!


こちらも久米南町在住のご夫婦が経営されてます。
オーナーさん(旦那さん)店長さん(奥さん)には、まめたグッズ販売や他イベント関連で何かとお世話になっております!
オーナーさんの超ポジティブな性格&ご意見に元気もらってます〜!


ここのオススメは久米南町産の食材をたくさん使ったオーガニックランチです!!
あとファンネルパンケーキもサイコー!


今日注文したのはお豆腐ステーキランチ!これだけ品数があって満足です・・・!
少食な私はこれだけでもうお腹パンパン・・・
豆腐も野菜も優しいお味で、いいもの食べてるなって感じがします。染み渡る〜〜〜


日射し避けの屋根のおかげで何を撮っても赤くなる(笑)

シュルプリーズさんでは、みどりのまめた珈琲はじめグッズも取り扱ってもらってます。お店に行ったらレジ横の棚のみどりゾーンを御覧くださいまし!
カフェ店舗の隣には店長さんがアメリカから直に買い付けしてきたアメリカン雑貨が所狭しと置いてあります!なにやら掘り出し物がありそうな予感がぷんぷんするよ・・・
アメリカのヴィンテージ雑貨にはうとい私でもファイヤーキングのカップは魅力的です・・・定番からレアまでいっぱいありますよ!



帰りに、ちょうど美咲町で行われていた美咲芸術世界の作品を見つけたので見ながら帰りました。

JR亀甲駅ではこんな作品


激しいっ!

突如として田んぼに現れた作品はこちら


鯉だ。うん。


アートもある、おいしいものもある!田舎だって楽しいんだよー


たなかベーグル MAP
岡山県久米郡久米南町里方752-2
営業時間: 11:00〜売切まで(通常17:30頃)
定休日:月曜・火曜・水曜

cake&cafe SURPRISE(シュルプリーズ) MAP
岡山県久米郡久米南町神目中5-30
営業時間: 11:00-18:30(ランチ11:30-14:30)
定休日:火曜・水曜
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿