2015/12/19

土鍋パフェと城東むかし町

城東むかし町を散歩です!


Facebookとかでチラチラ見てて気になってた
カフェせせらぎの「土鍋パフェ」!
友人がチャレンジしにいくと聞いてついていきました〜♫
ついでに城東むかし町を散策!

カフェせせらぎ



初めて来ましたカフェせせらぎ
落ち着いた雰囲気の店内です。座敷もあるみたい。

早速ちょっと恐る恐る土鍋パフェを注文。
量が怖いので2人で1鍋にしておきました…。

作るまでに時間かかるよと言われ待って出てきたのがこちら!!!

Let's TRY!!!!!!

一人鍋用の土鍋でしょうか…手より少し大きめの鍋にケーキやらフルーツやらが敷き詰められておりまする…!!!


2人で分けっこしながら挑みました!
中身はシフォンケーキ・チョコケーキ・ポン菓子・生クリーム・スイートポテトなどなど出てきます…色んな種類がこれでもかと…

スイートポテトが強敵です!ずっしりしてるから腹にたまるたまる…

しかし2人ともスイーツ好きなので意外にぺろりと完食出来ました!
しかしこれ、土鍋パフェしか食していないのでご注意です!もしごはんの後に食べる場合は…3人はいたほうが無難ですね!!


飲み物はチャイ!
お茶請けについてきたイカのおせんべいがやたら美味しかった…
甘いものの次に食べたからかな?

土鍋パフェおなかいっぱい食べれて満足です!
次はランチしに来たい〜

旧梶村邸


腹ごなしに周囲を散策。
何気に城東地区を歩いて散策するのは初めてかも…?いつもは車でスルーするところです;;
ここらへんはむかし町と言われるだけあって古い町並みが残っています。

せせらぎの近くにある旧梶村邸。
江戸時代に建てられた町家らしいです。


立派なお宅だなあーーーーーーー
今は誰も住んでなくて観光地化されています。入場無料ですよ。


家の中やお庭も散策化!
古き良き家のつくりを見学できます。
立て付けガラス障子だけでセキュリティ大丈夫かと考えてしまうのはいけませんね。

本宅・別棟・蔵に茶室!相当おカネモチですね…
こんな家に住んでみたい〜(セキュリティは置いといて)


廊下も柱も障子戸も使い込まれた木で落ち着くなあ…


お庭にはこんな木も。年季入ってます!

だんじり展示館


お次は西へ歩いて散策中。
だんじり倉庫なるものを発見!
こちらも入場無料とのことで入ってみるしかないじゃない!


だんじり祭りで使う城東地区のだんじりが展示してあります。
いっぺんにゆっくり見れるからなんだか得した気分??

だんじりの屋根とか木組みとか立派なのに、運転席はシートというギャップになんかクスッときます(笑)


だんじりを入れるだけあって天井高ーーい
来年のお祭りにもきっと活躍してくれることでしょう!

なかなかじっくり見て回ることのない場所の散策は面白いですね!
懐かしさと新たな発見と…


カフェせせらぎ
岡山県津山市西新町8-1 MAP
営業時間: 8:00〜17:00
定休日:木曜日

城東昔町家(旧梶村邸)
岡山県津山市東新町40 MAP
開園時間: 9:30~17:00
休館日:火曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿