2017/08/07

柵原ふれあい鉱山公園


フォトジェニックな鉄道求めて!




旧 柵原町(現 美咲町)には、片上鉄道というものがあったらしいです。鉱山の採掘が盛んだったそうな!昭和30年くらいのむかしの話。
現在は廃線になっていますが、公園の入口 吉ケ原駅舎や当時の車輌、鉄道資料館などがある「柵原ふれあい鉱山公園」として楽しめます。



毎月第一日曜日には、実際に走っていた車両に乗って走れるとのことで…合わせて行って参りました!
イベント日だったからか?家族連れや鉄道好きさんで賑わってました〜

乗車体験


先に乗車チケット(300円)を買って、定時が来ると1駅ぶんだけの区間運転が始まります!



田園の中をゆっくりと。
窓全開で走れば気持ち良いです!



お尻に伝わるガタゴト感も慣れなくて、、そこが楽しい。


これ、一日中往復していたいくらい…


展示車輌は撮影し放題


駅内にはいくつかの車輌が展示してあります。動かないけど、中に入ることもできます!

当時のままの車輌なので色々と古いですが、、良い!
写真撮り甲斐がある〜〜!!
昭和チックなファッションのモデルさんとかがいれば雰囲気出そうな!



モデルさんどこかに……まめたかな。




一時タイムスリップ気分。
現役の時はどんな人が乗っていたのかな〜


いろいろフィルター遊びも面白いのです。
特段鉄道に詳しい!ってわけではないんですが、車輌を撮るのは好きなので楽しめました〜!

今回は資料館は行きませんでした。
その代わり、園内にある「和ハーブcafeまる吉」さんでのんびり涼ませていただきました♫
「和ハーブサラダなどのランチプレート」とか「和ハーブグリーンカレー」とか、なんだか気になるメニューが揃っていたので、ランチ食べに次もまた来ます!!



柵原ふれあい鉱山公園
片上鉄道保存会
岡山県久米郡美咲町吉ケ原394-2 MAP
休館日:毎週月曜日
営業時間: 9:00~17:00
毎月第一日曜日は試乗会イベント

和ハーブcafeまる吉
柵原ふれあい鉱山公園敷地内
営業日: 毎週金土日
営業時間:ランチタイム 土日・11:00~17:00
ダイニングタイム 金土日・18:00~23:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿